2014年03月12日

3歳になりました!

今日で東日本大震災から丸3年。
震災日生まれのトラジも3歳になりました。

そんなトラにサプライズな(?)プレゼント!
息子のたいたいが、初めて「トラ」と名前を呼んだんです。
最近は「豆がないね」とか2語文も話すようになってきたたいたい、単語もいっぱい言えるのに、何故か「トラ」だけは言わない。
「プルート」にも「チーズ」にも負けてしまい、「言いにくいのかな、改名するか」なんて言ってたくらいなんだけど、昨日「トゥラ」みたいなことを言いだし、今日は完全に「トラ」と呼びました。
まあトラにはどうでもいいことですが、なんだかちょうど誕生日に呼び始めたのがうれしい。

さて今日のトラジくんの1日。
朝ん歩ではいつも、仲良しのゴールデンラブラドールのリーフちゃんに会えないか、よく会うポイントでしばし待ちます。

IMG_5692.jpg

残念ながら今日は会えず。
こちらは先日の遊ぶ様子。
リーフちゃんはまだ1歳で元気いっぱいなので、トラといっぱい遊んでくれるから大好き。
体格差があっても負けじと遊びます。
IMG_4505.jpg

朝ん歩から帰宅。
玄関で大人しく待っているトラはなんだかかわいい。
IMG_5674.jpg

何度直してもカバーをはいで寝転がるソファ。
なんで毎回はいじゃうんでしょ。
IMG_5742.jpg

午後にリビングでたいたいと遊ぶ。
相変わらずまだ力ではトラが上。
IMG_3414.jpg

でもトラがマウントを始めなければいい距離感。
IMG_3431.jpg

IMG_3436.jpg

夜になってパパ帰宅してからお祝い。
今年も食物アレルギーだらけのトラにはママの手作りケーキ。
去年よりはケーキらしいものになりました。
卵や砂糖の入れずに焼いたホットケーキに、リンゴを挟んで上から水切りしたヨーグルトでコーティング。
最後にイチゴとニンジンで飾り付けて完成。
IMG_5755.jpg

持ってきたらたいたいが「ケーキハート」と言って喜んだんですが、残念ながら今日はたいたいは食べないのよーと渡さなかったら大泣き。
IMG_3452_s.jpg

トラはケーキを前に待ちきれず。
IMG_3460.jpg

切ってからあげようと思ったのに間に合わず、一気に食べちゃいました。
イチゴを食べて機嫌を直したたいたいは「おー」と言いながら、一気になくなっていくケーキの行方を見つめます。
IMG_3468.jpg

食いつきすぎでしょ
IMG_5768.jpg

ちなみに去年の画
IMG_7906.jpg

全然変わらない・・・
たいたいはすっかり赤ちゃんじゃなくて幼児になってるけど。

そして1歳のとき
IMG_1962.jpg

この時はまだ幼いかんじ。

すっかり風格も出てきました。
今年はもっとお兄ちゃんらしくなる(?)かなあ
今年もトラとたいたいの攻防は続きそうですが、なにはともあれ
Happy Birthday Torajiバースデー

posted by トラママ at 03:48| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラジちゃん3歳のお誕生日おめでとう!
(トラちゃんの誕生日は忘れないね。TVや新聞が教えてくれるものね)
うちの小鉄は1歳と5ヶ月。
まだまだアマちゃんです。
私の責任なんだけど、小鉄は今だにトイレができません。。幼稚園を検討しているところです。

それから、トラちゃん、お散歩も裸ん坊なのね。男だわ〜〜
Posted by 小鉄の母 at 2014年03月12日 10:51
寅地くん、お誕生日おめでとうございます!
もう3歳だなんて、早いですよね。
小金井公園のBBQでお会いした後、たいたいくんが生まれて、我が家はイヴ♂を迎えて。。。

あの時は寅地くんが大きく見えたけど、今度お会いした時は、うちの息子(イヴ♂・14kg)と遊んでやってください!
Posted by ももイヴまま at 2014年03月12日 11:44
寅地くん誕生日おめでとう((o(>▽<)o))
もうすっかり同じスペースで一緒にいられるんですね
うちはハイハイして迫ってくるゴン子から
狂ったようにゴン太が逃げるので危なくて仕方ありません(笑)

『トラ』って呼べたなんて素敵な誕生日プレゼントですね
そっかぁたいたいくんが今頃そんな感じに話すということは
うちはまだまだね
まわりにそろそろ話すでしょ?って言われるから
えっ?!と思っていたところでした(^◇^;)

同級生とはいえ、うちは1歳になったばかりだけどそろそろたいたいくんは2歳なんだものね
トラ兄のお誕生日はケーキ食べれなかったけど
もう少しで食べれるね(^_-)-☆
Posted by ゴンくうママ at 2014年03月12日 16:36
>小鉄君のママさん
お祝いメッセージありがとうございます。
本当にトラの誕生日は忘れないですよね。
小鉄くんはトラのちょうど半分くらいの若さなんですね。

トイレは最初はトレーニングが大変ですよね。
うちはマニュアル本通り、最初はサークル全体にシーツをひいて、したらそのシーツをトイレに入れて匂いを覚えさせるというのを繰り返しやり、上手にできたら褒める、を2ヶ月くらいやっていたら覚えてくれましたよ。
頑張ってくださいね〜。

トラはめちゃくちゃ寒い時以外は洋服は着ずに散歩に出ます。
0歳の時は、寒さに慣れなかったからか、すごく寒いと散歩に出たがらなかったので、ダウンを着せて出たりしてたんですが、次のシーズンからはそういうことはなく、洋服も嫌がるので、着せなくてもいいか、という感じで。

でも今年も寒い時はかわいそうな気がしたので、来年用に今セーターを編んでるところです。
着てくれるといいのですが。


Posted by トラママ at 2014年03月13日 02:57
>ももイヴままさん
わー、お久しぶりです〜
BBQ以来ですね。
イスの上にちょこんとすわってお利口さんにしていたももちゃんですよね?
懐かしいです。

わざわざお祝いメッセージありがとうございます!
多頭飼いされてるんですね。
イヴ君、14kgですか?!
トラより大きいですねー。
是非今度遊んでやってください^ ^/
Posted by トラママ at 2014年03月13日 03:02
>ゴンくうママさん
お祝いメッセージありがとうございます。
ゴン太くんも先日お誕生日だったのに、お祝いを言いそびれてしまってごめんなさい><

うちはトラが相変わらずたいたいのおもちゃをガジガジしちゃうので、基本的にはスペースを仕切っているんですが、たいたいも知恵がついて、柵をすぐに突破してきちゃうので、トラがたいたいスペースに行かないようにするのが大変です。
あと2ヶ月前くらいから、急にたいたいがトラを怖がりだしたりするので、ずっと同じスペースにいさせるのが難しかったりします。
大丈夫なときはこうして遊んでるんですが、不思議なんです。

ゴン太くんはゴン子ちゃんに迫られると、狂ったように逃げちゃうんですね^ ^;
ゴン太くんはゴン子ちゃんのおもちゃには手を出さないようだし、同じフレブルでも全然違うものですね。

言葉の方は、1歳前には「ママ」「パパ」は言ってましたが、1歳1ヶ月頃からごにょごにょ、よく分からない言語でお話するようになりました。
おしゃべりは早かったようですが、意味ある単語は1歳半くらいから増えてきました。
アンパンマン依存症のたいたいは、キャラクター名はかなりはっきり言えるんだけど、「トラ」だけはなかなか言ってくれなかったんです。
何だかわざと言わないような感じでした。

ゴン子ちゃんもこれからどんどんお話するようになりますね。
「ゴン太」「くう太」と呼べるようになるとうれしいですよね〜。
Posted by トラママ at 2014年03月13日 03:28
トイレトレーニング伝授ありがとうございますっ!
今からでも遅くはない!と信じつつ頑張りますね☆
あ、それから昨日から小鉄も裸族の仲間入りです。お兄ちゃんを見習ったのです☆
Posted by 小鉄母 at 2014年03月13日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。