2011年10月22日

しつけトレーニング5回目

今日はしつけトレーニング5回目で、最終回。
training01.jpg

今回は呼び戻しの練習をしました。
ドッグランでも、何かあったらすぐに戻ってくるようにしておかないと、他のわんこともトラブルになる可能性もあるとのことで、呼び戻しは完璧にできるようにしておく必要ありだそうです。

トレーナーさんがおもちゃでトラの気を引き、夢中になっているところを「おいで」で呼び戻す練習。
わんこのぬいぐるみにすごいテンションで食いつくトラ。
training02.jpg

training03.jpg

相当な食いつきようで、「おいで」と何回呼んでも一向に帰って来ない・・・たらーっ(汗)
ちなみの名前だけを呼んで呼び戻すのはNGだそうです。
きちんとコマンドで帰って来るようにしないといけないと。
名前を呼ぶのはあくまで気付かせるためだけなので、基本はコマンドだけ。

全然帰って来ないので、段々声のトーンが低くなってきてしまうのですが
それもNGだそうです。
あくまで帰ったら楽しいことがあるよーるんるんというテンションで呼ばなきゃいけないそうです。

帰ってきたらおやつ。食い逃げしてまたすぐ遊びに行こうとするトラ。
これもNGなので、食い逃げされないようにリードを踏んで、アイコンタクトするかフセをさせてアイコンタクトできたら、「OK」でリリース。

ぬいぐるみ以外のおもちゃのパターンも何度もやって、すこーしずつ早くなってきたかなあ。
これも繰り返し練習あるのみで、二人で共同作業のトレーニングです。
がんばってドッグランにデビューできるようにしようね。

今回でエッセンシャルプログラムが終了なので、次回以降をどうしようか悩みます。
グループレッスンにさせてもらおうかと思ったけど、今のトラの集中力のなさではきつそうだわ。
どうする、トラさん?


ランキングに参加しています。トラをぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
posted by トラママ at 22:18| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラくん、エッセンシャルプログラム終了おめでとうございます♪

呼び戻し、コーフンしていると難しいですよねぇ。
うちはできていないままドッグランデビューしちゃったから、マナーとしてはなってないですね(反省)。
頑張って練習しなくっちゃ。
Posted by Tanu at 2011年11月01日 22:28
うまく書き込めなかったのでもう一度書きます。同じのが2つあったらすいません。

トラくん、エッセンシャルプログラム終了おめでとうございます♪

コーフンしているときの呼び戻しって難しいですよねぇ。
うちは練習もせずいきなりドッグランデビューしてしまったので、マナーがなっていなかったですね(反省)。
これから頑張って練習しなくっちゃ。
Posted by Tanu at 2011年11月01日 22:33
>Tanuさん

ありがとうございます♪
一応プログラム終了しましたが、まだまだ全然できていないので、続けようか悩み中です。

呼び戻しは特に全然だめですねー。
ぬいぐるみを渡したら最後、ぜんっぜん帰ってきません(涙)

トラは特に興奮体質なので、いきなりのドッグランはかなり危険そうです。
しじみちゃんはドッグランでも上手に遊べてるようですから大丈夫ですよ!
Posted by トラママ at 2011年11月01日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

