2011年07月30日

初トリミング

今日は少し遠出して、先日パピーパーティーでお世話になった「PLAYBOW kids」で初トリミングしてきたわん。
トラは耳掃除がなんといっても大嫌いで、パパママがお手上げして、プロにお任せってやつですわ。
右耳は嫌がったけど、あとは大人しくしてたから、きれいになったわんよ。
髭もカットしてもらってすっきり! なんだか凛々しくなったわん。

ひげなし.jpg

そのあと「アリーナドッグスクール」でパパママがしつけ相談してたよ。
相談してる間に、レッスンを終えた大きなわんこたちがいっぱいやってきて、トラはびっくりしたわん。
どうやらトラが友達に会う機会が少ないから、社会科させる魂胆らしい。
先週のパピーパーティーでは友達に逃げられちゃったからに違いない。
さらにトラの噛み癖対策に「ビターアップル」とかいう舐めると苦ーいスプレーも買ってきちゃったよ。
ほんとに苦いから噛めなくなっちゃったよー。つまんないわん!

bitterapple.jpg

他にもサークルから出せ出せ攻撃をかわす技とかを伝授してもらったみたいだ。

<ママメモ>
早速いくつか教えてもらった方法を試してみた。
・ビターアップル
噛んではいけない箇所にしゅっしゅっ 効果がないって聞いてたけど、噛まなくなりました。
手を噛んだら「あっ」と言って、手にもしゅっしゅっ
その後で手を顔に近付けると、ペロッと舐めて苦かったのか、後は噛まなくなりました。
噛むところがなくなっちゃって退屈そうにしていたかと思ったら、サークルの外で珍しく寝始めました。サークル出たらいつもは噛んでばっかりなのに、効果テキメン。


・出せ出せ攻撃防止
サークルの扉を開けかけたら出てくるのをやめさせました。
ちょっと開けたら出てこようとするので、すぐにパタン。
何度か繰り返していると出ようとしなくなったので、ちゃんと開けてから出てこさせたら
なんだか外でも落ち着いてました。

やっぱり私たちのしつけ方がよくなかったんだなあと反省です。
疲れたのか、今日は妙におとなしく、なんだかちょっぴり物足りないママなのでしたドコモポイント
posted by トラママ at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。