2011年10月23日

初ぬいぐるみ

昨日のトレーニングでの食いつきようを見て、ついぬいぐるみを買ってきてしまいました。
綿を飲み込んでしまうので、ブリーダーさんからはぬいぐるみは与えないように言われてたんですけどね、ま、ちゃんと見ていれば大丈夫でしょう。

ぶたのブースカとご対面。
ブースカ01.jpg

見たことないハイジャンプですけどお。
ブースカ02.jpg

くんくん。一応、様子見。
ブースカ03.jpg

噛んでみる。
ブースカ04.jpg

わーい、楽しい〜るんるん
めちゃめちゃ興奮してます。
ブースカ05.jpg

噛みやすい足や耳を噛み噛み噛み噛み。
あっという間によだれまみれになり、ブースカがボロボロになるのは時間の問題でしょうもうやだ〜(悲しい顔)

トラ、お友達だよー。

ランキングに参加しています。トラをぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
posted by トラママ at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

しつけトレーニング5回目

今日はしつけトレーニング5回目で、最終回。
training01.jpg

今回は呼び戻しの練習をしました。
ドッグランでも、何かあったらすぐに戻ってくるようにしておかないと、他のわんこともトラブルになる可能性もあるとのことで、呼び戻しは完璧にできるようにしておく必要ありだそうです。

トレーナーさんがおもちゃでトラの気を引き、夢中になっているところを「おいで」で呼び戻す練習。
わんこのぬいぐるみにすごいテンションで食いつくトラ。
training02.jpg

training03.jpg

相当な食いつきようで、「おいで」と何回呼んでも一向に帰って来ない・・・たらーっ(汗)
ちなみの名前だけを呼んで呼び戻すのはNGだそうです。
きちんとコマンドで帰って来るようにしないといけないと。
名前を呼ぶのはあくまで気付かせるためだけなので、基本はコマンドだけ。

全然帰って来ないので、段々声のトーンが低くなってきてしまうのですが
それもNGだそうです。
あくまで帰ったら楽しいことがあるよーるんるんというテンションで呼ばなきゃいけないそうです。

帰ってきたらおやつ。食い逃げしてまたすぐ遊びに行こうとするトラ。
これもNGなので、食い逃げされないようにリードを踏んで、アイコンタクトするかフセをさせてアイコンタクトできたら、「OK」でリリース。

ぬいぐるみ以外のおもちゃのパターンも何度もやって、すこーしずつ早くなってきたかなあ。
これも繰り返し練習あるのみで、二人で共同作業のトレーニングです。
がんばってドッグランにデビューできるようにしようね。

今回でエッセンシャルプログラムが終了なので、次回以降をどうしようか悩みます。
グループレッスンにさせてもらおうかと思ったけど、今のトラの集中力のなさではきつそうだわ。
どうする、トラさん?


ランキングに参加しています。トラをぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
posted by トラママ at 22:18| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

7ヶ月&おぱじゃま

トラもついに7ヶ月。
すっかり大きくなりましたな。
7kagetu.jpg

朝から最近仲良しのシュナのハリー君と遊び。
ハリー君.jpg

そしてお待ちかねのおパジャマが届きました。
つくヴィレッジのつくもちゃんがステテコ風に着ていて、あまりのかわいさについぽちっと買ってしまいました。
ちょうど「お試し40%OFF」のセールをしていたのでお得に買えました。

しかしまだ大きくなるからと1番大きいFPLというサイズにしたので、少し大きい。
ステテコ風のむちむち感がなく、まさにおパジャマという感じになりました。
opajama01.jpg

opajama02.jpg


opajama03.jpg

さらに洋服にあまり慣れていないので、くるくる回りながら、足の裾を噛みまくり。
抜け毛と寒さ対策になるらしいから、早く慣れておくれ。

opajama04.jpg

opajama05.jpg

ランキングに参加しています。トラをぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
posted by トラママ at 23:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

