2011年07月24日

散々なパピーパーティー

今日はかかりつけの動物病院でパピーパーティーに参加。
参加わんこはほぼ同じ月例の子たちが4頭。
キャバリアのもころう君とチワワのブランちゃん、チワワとミニチュアダックスのミックス、ちゅらちゃん。
みんな小っちゃくて軽くてかわいいのに、トラはでかっ。

保育園やトリミングをやっている「PLAYBOW kids」のトレーナーさんが指導してくれた。
最初は仔犬の頃の6ヶ月がいかに大切な時期かってお話。

それから人見知り防止に、色々な人からおやつを食べさせてもらいましょうってことで
友達のパパママからおやつをもらう練習。
練習っていうか、トラは全く人見知りしないから誰彼かまわずもらっちゃうけどね。
臆病なちゅらちゃんは、自分のママから以外は食べなかったなー。
トラは番犬にはなれなさそうだわ。

それからリラックスポーズで色々なところを触られる練習。
リラックスって・・・全然リラックスできないわん、ってことで暴れる暴れる。
ふと周りを見たら、お友達はみんな大人しく膝の上にのってるやーん。
ここで初登場したトレーナーさんのわんこ、はやと君はとっても大人しかったよ。
puppyparty.JPG

次にパピー同士を遊ばせる練習で、もころう君と遊んだんだけど、トラはわんこも
大好きでついつい興奮しすぎて追い掛け回しちゃったら、もころう君にすっかり嫌われちゃったたらーっ(汗)
はやと君には一喝されたし・・・トラは遊びたかっただけなんだようもうやだ〜(悲しい顔)
あまりにトラがアグレッシブなんで、トラだけリード外させてもらえなかったんだわん。バッド(下向き矢印)

ちなみに女の子同士で遊んだ方は、2頭ともほぼ近付くことなく、でした。
色々な性格の子たちがいるんだね。

最後に他のパパママにも抱っこされる練習。
トラ、重いっ とても同じ月齢とは思えない重さの違いでした。
これでパピーパーティーは終了。なんだかトラのパパママは神妙な顔してたなー。

<ママメモ>
甘やかしすぎたでしょうか。リラックスポーズも全然できなかったし、他のわんちゃんに
飛びかかっていくしで、散々でした。
パピーだからできないもんだと思ってたけど、他の子たちは落ち着いてたな。
犬種や性別、性格の違いもあるんでしょうけどね。
ただわんこ大好きなのに、うまく遊べていないのが気になったので、早めにわんこの社会科を
させないとなーと感じました。

posted by トラママ at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

