2011年05月18日

もこやんが遊びにきた☆

今日は近所に住むママのお友達、もこやんが遊びに来たよ
ブリーダーさんとパパママ以外の人との初めての出会い黒ハート
でもトラは人見知りはしないから、いっぱい遊んでもらったよー
ママが午後からお仕事に行っちゃったので、もこやんがしばらくシッターさんをしてくれたんだー
今日は6時間もお留守番したよ手(チョキ)

もこやんは梵天丸くんっていう黒柴を飼ってるんだけど、トラがまだ小さいから梵ちゃんはお留守番なんだって。
梵ちゃんにも早く会いたいワン犬
梵天丸01.jpg
梵天丸02.jpg

<ママメモ>
朝、ご飯をあげて少し離れてドライヤーをかけていたら、サークルの隅、3か所に吐いたようなものが。
吐いたのかと思ったけど、どうもご飯っぽい。食べずに隠したのか?
一気に食べられないから?それともいたずら?

それに噛み癖がひどくなってきたなー
噛む.jpg

でもやっと慣れてきたのはリラックスポーズで寝るようになった。寝顔がたまらん。
リラックス.jpg
posted by トラママ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

3日目 色々トレーニング

夜鳴きはほとんどなく、大人しくサークルのベッドで寝ていた模様。

今日は昨日よりもご飯の量が減って、0.5合しか食べない。
粉ミルクをかけたけどやっぱり食べないなあ。

ブリーダーさんから体温を測るように言われたので、肛門に体温計を入れようとしたけど、嫌がって暴れる暴れるむかっ(怒り)
何とか粘って37.4度だったけど、普通は38.5度くらいらしいので、正確に測れてないようだ。結局測れず諦めたたらーっ(汗)

今日はママが休みを取って、面倒を見る日。
今週1週間は交代で休みを取り、お留守番トレーニングの時間を徐々に延ばしていきます。

そして今日から色々パピートレーニング。
<アイコンタクト>
赤ちゃん用のたまごボーロをおやつにして、目線を合わせる練習をしてみたけど・・・
ボーロしか目に入ってない模様。ボーロに飛びついてきちゃって、全然目が合わなかった。

<ハウス>
おやつで誘導してクレートに入れ、クレートの中でおやつを食べさせる。
何度か繰り返すと出てこなくなってくるというが、すぐに出てきちゃうんですけど。
ドアを閉めるとものすごい勢いで暴れだすので、これは時間がかかりそうだワ。

<首輪>
まず着けるのに一苦労。首輪を噛もうとするのでなかなか着けられない。
着けたらやっぱり気になるらしく、掻いたり暴れたり。


<お留守番>
4時間お留守番。大人しく待ってたよ。

ご飯は夜も0.5合しか食べず。
トラグッズを入れているバケツが気に入ったようです。
posted by トラママ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

2日目 お留守番トレーニング開始

夜鳴きはすごかった。悲鳴のような鳴き声が一晩中続いた。
夜鳴きと無事に寝ているだろうかという心配で、パパもママもほぼ一睡もできなかったがく〜(落胆した顔)
7時まで何とかベッドで粘り、様子を見に行くと、もうトラは起きていた。
クレートから飛び出すように出てきた。相当嫌だったんだなあ。。
クレートの中にはウンチをした痕跡があるけどブツはない。食べちゃったみたいだねふらふら
サークルの中では落ち着いたようなので、今日はサークルで寝かせることにした。

8時にごはんをあげると、0.6合くらいしか食べない。昨晩は完食したのにな。心配だ。
ブリーダーさんに食べない時は粉ミルクをかけると食べると教わったので
少しだけかけてみた。すこーしだけ食べたけど、完食はせず。
15分くらいしたら食べなくても下げるように言われたので、そのまま下げることにした。

今日は部屋にも放して少し遊んだり、サークル内でおもちゃで遊ばせたり。
とにかく色々なものが気になるようで、とりあえず噛む。
気付かないうちに外でオシッコをしてる。まだまだサインが分からないよー。

おもちゃとトラ.jpgトラ_二日目.jpg

うちは共働きなので、これから平日は長時間お留守番しなくちゃなりません。
夕方、早速お留守番トレーニングで1時間ほど出かけてみた。
ビデオを回しながら出かけてみたんだけど、最初の10分は夜鳴きと同様に泣き叫んでいた。
10分くらいで諦め、サークル内をうろうろしたり、寝てみたり。

ベッドを買ってきたので、入れてみると、気に入ったようでベッドに入って寝始めた。
今日はこれでお休み〜。
0516_bed.jpg
posted by トラママ at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

